MetaTrader4(MT4)には「スクリプト」という機能が用意されています。
スクリプトは、適用すると1度だけ処理が実行されるプログラムのことで、スクリプトを利用することで、MT4上で様々な処理が行えるようになります。
インターネット上にはMT4で利用できる多くのスクリプトが無料で提供されています。
下記サイトでも多くのスクリプトが公開されているので、自分の用途に合ったスクリプトを探してみるとよいでしょう。
https://www.mql5.com/en/code/mt4/scripts
ここでは、上記のようなサイトからスクリプトファイルを入手した場合に、スクリプトファイルをMT4へインストールする方法を解説します。
インストール方法
1.スクリプトファイルを用意
上述したサイト等から、必要なスクリプトファイルをダウンロードしておきます。
ここでは、例として、「open.mq4」というスクリプトファイルを用いて解説していきます。
スクリプトファイルは、ファイルの拡張子が「○○.mq4」の形で配布されている場合と、「○○.ex4」の形で配布されている場合の2種類あります。
拡張子が「ex4」となっているものは、MT4上で実行可能な実行ファイルとなります。
「mq4」となっているものは、プログラムが書かれたただのテキストファイルとなり、下記のインストール作業を行うとMT4が自動で実行ファイルを作成してくれます。
どちらの形式で配布されていても、インストール作業は同じです。
2.MT4のデータフォルダにスクリプトファイルをコピー
MT4を起動し、「ファイルメニュー」から「データフォルダを開く」をクリックします。
すると、エクスプローラが起動し、MT4のデータフォルダが下記のように表示されます。
「MQL4」フォルダを開きます。
「Scripts」フォルダを開きます。
このScriptsフォルダがMT4のスクリプトファイルを保存するためのフォルダとなります。
このフォルダに、インストールしたいスクリプトファイルをコピーします。
ここでは、「Open.mq4」というスクリプトファイルをインストールするので、上のように「Scriptsフォルダ」に「open.mq4」をコピーしました。
もし、拡張子が「ex4」のスクリプトファイルでも、同じようにこのフォルダにコピーします。
3.MT4上にインストールしたスクリプトが表示されるか確認する
MT4を表示させます。
「ナビゲーターウィンドウ」の「スクリプト」を右クリックし、「更新」をクリックしてください。
このように、インストールしたスクリプトのファイル名が、スクリプトの一覧に表示されればインストールの完了です。
コメント