Home » 両建て王

MT4 EA「両建て王」の検証

2015年9月6日 日曜日 No Comment
Pocket

両建て王

両建て王」というEAの検証を2015年8月31日からすでに始めています。

どのようなEAなのかをまとめてみたいと思います。

スポンサードリンク

両建て王ってどんなEA?

FX自動売買EA「両建て王」の特徴をまとめてみます。

取引対象通貨ペア

USDJPY(ドル円)推奨。ただし、通貨ペアの縛りはなし。

使用する時間足

日足推奨。ただし、時間足に縛りはなし。

運用可能FX業者

両建てが可能なFX業者ならどこでもOK。また、ドル口座、円口座のでちらでも運用可能。

運用開始資金

100万円(円口座)もしくは1万ドル(ドル口座)以上を推奨

特徴

■両建てを駆使してトータル利益を狙う

基本は短期で利益確定を繰り返すスキャルピングEAですが、含み損となり相場の方向が転換したと判断すると3倍の反対ポジションを両建てしトータルで利食いを狙います。

■通貨ペア・時間足に縛りなし

ドル円、日足での運用を推奨としていますが、通貨ペア、時間足に縛りは設けられておらず、自分で最適な運用方法を探すこともできます。

■海外キャッシュバックサイトを利用すればお得!

短期売買を繰り返すため、必然的に売買回数が多くなので、海外キャッシュバックサイトを併用すればお得!

詳細を販売ページで確認する

所感

スキャルピング系のEAはスプレッド等運用環境等によって成績が大きく左右される傾向があるので、個人的にスキャルピング系EAにはあまり興味がなかったのですが、向学のためにデモ口座でフォワードテスト運用してみたいと思います。

スキャルピング系はこつこつ小さな利益を積み重ねていくため、あまり大きく資産を増やせる印象はないですが、ドローダウンが少ないなら動かしておくメリットはあるのかなと思ってますが、「両建て王」は販売ページのうたい文句として「最大ドローダウン36.15%」と書かれており、ちょっとドローダウン大きすぎるのではないかと危惧しています。

両建て後、再度反対に動いてしまうような往復ビンタをくらった時には、おそらくポジションをしばらく保有してしまう感じになると思われ、完全なスキャルピングEAとはいえないと思いますが、とりあえずフォワードテストでどんな結果になるのか楽しみにしたいと思います。

また、個人的にバックテストでパラメーターをいじって成績が向上するのかいろいろ試してみたいと思います。

バックテスト結果

両建て王の長期バックテスト」でまとめていますのでそちらをご覧ください。

フォワード検証結果

約半年間、当サイトにおいてフォワード検証を行いました。

以下がその結果です。

■検証期間:2015/08/31~2016/02/26

■開始資金:10,000ドル

■検証終了時点の残高:10405.16ドル

■検証期間中の損益:+405.16ドル

■検証に使用した口座:FXPro デモ口座

■パラメーター設定:川蝉オリジナルパラメーター値

あくまで約半年間という期間でのデモ口座での結果ですが、順調に右肩上がりで資金が増え続け、収益がでるEAであることが確認できました。

好調なときの週間収益はだいたい30ドル前後という感じです。

こつこつ資金を増やしていくEAが好きな方は検討されるとよいでしょう。

 にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ

コメントを残す

この記事へのトラックバック

コメントにはこれらのタグが使用できます。:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

このブログはGravatarに対応しています。Gravatarの登録はこちらからどうぞ。